ひとり暮らし社会人の寒さに負けない!12月の暮らし方

日々のこと

こんにちは!
今日からもう12月ですね。

私が住む北海道では朝起きたら窓の外は一面雪景色、とうとう冬の到来を実感しました…

サルモモ
サルモモ

まだ秋かと思ってたよ

寒くなってくると朝起きるのも辛くなって、運動習慣もサボりがち。

朝寝坊して休日はダラダラとのんびり過ごすことが多かったのですが、割とそれで正解のようです。

健康のためには早寝早起きが推奨される事が多いですが、東洋医学では季節によって適切な眠り方が異なるということ。

冬は日が暮れるのが早く、日が昇るのは遅いですよね。

冬は早く寝て、遅く起きるのが正しい睡眠習慣なんです!

と、私のバイブル本『血流がすべて整う暮らし方』から昨日学びました。

この血流シリーズの本を初めて書店で見つけた時、これは私のために書いてくれた本だ!と衝撃を受けました!
今までの全ての不調が、血流が原因だった!まさに血流がすべてだったんだということ。

世の中の全ての女性に読んでもらいたい、高校の必須科目に『血流』の授業を入れてもらいたいと本気で思いました。

もっと早くにこの本に出会いたかったですが、今が一番若い時なので何度も読んで血流を整えていきたいと思っています!

くうすけ先生
くうすけ先生

騙されたと思ってぜひ読んでみてね

血流を整えるための必須項目は睡眠です。

サルモモ
サルモモ

やっぱり睡眠は何より大事よね

目指すのは平均8時間睡眠!

私は睡眠の記録を毎日つけていますが、毎月平均は7.5時間前後です。

仕事の時間にばらつきがあるので規則正しい生活が難しいということもありますが、「よく寝るよね」と若干引き気味で知人に言われ続けていたのに、まだ足りないなんて嬉しい発見です!

くうすけ先生
くうすけ先生

寝だめすればいいわけじゃないよ

そして冬の温活には天然塩湯たんぽ、そしてすき焼きがお勧めされていました!

湯たんぽは最近買って本当に良かった!と実感していたので是非取り入れてほしいです。

私の場合は、寝る一時間くらい前にベッドの足元に入れておき、横になるとまず足先を温めてから徐々に引き上げていき、手とお腹を温めながら眠っています。

これがもう、最高に気持ちよく眠れます!

私は自分の手が他人に触れたときに「ぎゃぁっ」と言われる程の超冷え性なので、冬の手足はまるで保冷剤、そんな私の手足を優しく温めてくれます。

睡眠の質のためには、電気毛布のような全身を温める機能の物はあまり良くありません。

湯たんぽの程よい、じんわりとした暖かさが本当に最適なんです。

朝起きてもまだ温かいので寝起きが幸せです。

そして朝の洗顔は湯たんぽのお湯を使って、ガス代の節約にも貢献しています!

サルモモ
サルモモ

湯たんぽ最高だね!

睡眠をたっぷりとって、天然塩とすき焼きを食べて、寒い12月をなんとか元気に過ごしていきたいと思います!

くうすけ先生
くうすけ先生

今日のご飯はキムチ鍋だよ

サルモモ
サルモモ

キムチ鍋も大好きだよ

タイトルとURLをコピーしました